2014年08月13日

Summer Workshop 2014 ご報告@

01.png IMG_1720.jpg IMG_1719.jpg

ひらめき Summer Workshop 2014
2014年8月2日(土)、3日(日)

Ms. Sandy Murray を講師としお迎えし、
実り多い2日間のworkshopを終えました。
ご参加、ご協力下さいましたみなさま、ありがとうございました。

*******************************************

講師 : Ms. Sandy Murray
Murray 先生は、北米教師たちの組織であるMusic edVentures, Inc. 元代表をつとめ、
カナダ・バンクーバーにて、小学校1年生の担任を34年間務め、
また5年生までのすべての学年を指導した実績をもつ。
現在は教師教育にも携わり、2012年にはカナダで優れた音楽教師に贈られる
Professional Elementary Music Teacher 賞を受賞する。

*******************************************

observation class
ご参加の保護者の皆さまから、ご感想をいただきました。


SC(小3)、ST(小1)
(小3)先生のおっしゃることもわかったようで、自信につながったようです。
(小1)恥ずかしがりのわりには、お友達がいたので、がんばれました。

NH(小3)、NH(小1)
2人とも楽しかった様です。
ネイティブの先生が初めてだったこともあり、緊張してしまったようです。
先生のおっしゃることがわからなかったことが、余計に緊張することになったのかなと思います。
2日間同じ内容なので、歌は記憶に残ったようで、家に帰ってから歌っていました。
わからないなりに、もう少し楽しんで参加ができれば良かったのですが…

MM(小1)
先生の発音の良さ、ゆっくりなのにリズミカルなテンポで楽しかったです。年令の幅広くても、あんなにまとめて、楽しくレッスンできるなんて凄いなーと。集中が切れてしまったお子さんにも、きちんと配慮されたり、安心して学ばせられる場所だと感じました。また次の機会も楽しみにしてます!

IM(年長)
サマーワークショップは思っていた以上に子どもが楽しんでいて、本当に良かったです。体を動かしながらのゲーム感覚のレッスンを見学出来て、改めて「これは素晴らしい!」と実感しました。子どもたちの笑顔と目の輝きと集中力を目の当たりにして、感心しました。
娘は特にやりたいことは誰がどう制止してもやってしまうタイプで、気が逸れたら何が何でもそっちのけになりがちだから、集団授業ではどうなる事かと最初は心配していたのですが、サンディ先生の授業の指揮の振り方が上手くて、安心して見学出来ました。先生の一言一句を逃さまいと、凄く集中している場面も多々あり、驚きでした。全体的には、おとなしい子も活発な子も全員体を動かしての参加型のレッスンは見ている私も楽しかったです。歌にも聴き惚れました。ジェスチャーも分かりやすくて良かったです。
帰りの電車では、頂いた手作りワークブックをずっとやっていました。歌のリズムが頭に残っているみたいで、歌詞があやふやなのに一生懸命歌っていました(*^^*)。
約1時間もの長い時間、子どもたちの集中力が途切れにくいレッスン構成には頭が下がる思いです。そして、レッスン後も自発的に復習している様子をみると、ああ、楽しかったんだなぁ。という実感がわきます。この年齢の子どもだと自発的に復習するのは、レッスンの楽しさに比例しているようで、先生の力量による所が本当に大きいように思います。
この度は、親子共々素晴らしい体験ができ、感謝しております(o^^o)。本当に有難うございました。

IR(年長)
大阪でのレッスンに、参加させて頂き、ありがとうございました。とても貴重な体験ができました。
恥ずかしがって、嫌がるのではと思ってましたが、とても楽しかったようです。
帰ってからも、歌を口ずさんでいました。先生の歌声がとても優しく、聞きごこちが良かったです。

*******************************************
ひらめき 次回勉強会のお知らせ
2014年9月7日(日)10:00〜12:00

参加費: 会員 ¥1,000   一般 ¥2,000

連絡先 : 大横栄子            
      ( お問い合わせはコチラまでお願いします。 )

場 所 : 弁天町市民学習センター
     (JR弁天町駅北側改札口オーク2番街7F)


Summer Workshop 2014 の復習を中心に進める予定です。
ご参加お待ちしています。

*******************************************


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
English EdVentures Inc. Osaka
(イングリッシュ・エドベンチャーズ・大阪)
児童英語講師 小学校英語
English Songs マザーグース 英語うた
勉強会 セミナー ワークショップ 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*
posted by E.E.Osaka at 22:18| ■ 過去勉強会ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする