2009年04月02日

児童英語勉強会reflection

3.gif

Special Spring Workshop 2009 
にご参加いただいた先生方のご感想を数回に分けてお届けしています。

*******************************************
感想B 目
フロレッタ先生のお話と実演が大変楽しく、とても参考になりました。
今まで歌を始める前には、
導入として子供たちに視覚的イメージを与えてから行っていたのですが、
必ずしもそれがなくても子供たちは大いに楽しめるし、
むしろないほうがいいということを体感できたワークショップでした。

先生がはじめに質問があれば英語でも日本語でも構いません
とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
英語に限らず、いかに”言葉”そのもののあり方を大事に考えていらっしゃるかがわかり、感銘を受けました。
そして、A right answer stops thinking. の言葉も素晴らしいと思いました。
最高の指導者は生徒から正しい答えを導き出すものではなく、
いかに深くたくさん考えさせるかなのですね。見習いたいと思います。

*******************************************
感想C 目
今回まったく誰も知らない曲”SALLY GOODIN’”を、
子供達と同じ立場に立ってゲームしながら、
ゆっくりと言葉を発見していく作業が新鮮でした。
まず動作を注視して覚え、リズムを手掛かりに言葉を探り出す過程は、
繰り返しの成果として実感できました。
そしてCIRCLE やGRUMBLERの発音を、
修正するようにというフロレットの指摘で英語は唇の柔軟性が求められる言語と改めて思いました。
常に唇に意識を持って話せるよう心がけたいものです。


*******************************************

ひらめき次回の勉強会は、
2009年5月31日(日)10:00〜12:00

連絡先 : 大横栄子            
      ( お問い合わせはコチラまでお願いします。 )

場 所 : 弁天町市民学習センター
     (JR弁天町駅北側改札口オーク2番街7F)

*******************************************


posted by 犬

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
English EdVentures Inc. Osaka
児童英語講師 小学校英語
English Songs マザーグース 英語うた
勉強会 セミナー 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
posted by E.E.Osaka at 18:03| Comment(0) | ★ 参加メンバーコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: