2008年06月17日

新しい風に吹かれて(2008.6.8 感想)

2008.6.8-11.jpg 2008.6.8-10.jpg
6月8日の勉強会は≪入門講座≫ということで、
新しく参加されたたくさんの方々と本当に楽しくシェアリングできたことは、
非常に幸せな体験でした。

特に今回は現役の学生の方をはじめ一気に平均年齢が上がるくらいフレッシュなメンバーで、
多分みなさん≪柔らかい感性≫を心の引き出しにいっぱい持ってらっしゃるのでしょう。
すぐに、エドの目指すところの
『歌やゲームを通して楽しみながら英語を、しっかり身に付ける』 をごく自然態で体験し、
本当に理想的な形で吸収されているのが皆さんの笑顔、歌声に表れていました。
実は、その参加者の笑顔と心から楽しんで歌やゲームに参加されている事が
発表者にどれほどの安心と勇気を与えてくださったことか。。。。。

どんなに年数を重ねていても、人前で話したり、発表したりするという事は
とても緊張するものです。
特に今回は顔なじみのメンバー以外にニューフェイスがたくさんだったので、
しっかり段取りをしていたつもりがあがってしまって、
うっかり順番を間違えたり、もっと丁寧にしようと思っていたことを
さらっと済ませてしまったり、発表しながらもドキ・ドキ・ドキ!!
でも、受け手の参加者の方々のとっても温かいムードで、発表後半では
『一番楽しんでいるのは、もしかして私?』状態だったかもしれません。

何かを続けるということはとても素晴らしい事ですが、
マンネリ化というマイナスの要素も入ってきます。
今回のこの入門講座で、新しい皆さんと出会い、シェアリングできたことで、
エドのこの勉強会にも、私自身や私のレッスンにも新しい風が吹き込まれました。
風通しが良くなって、また原点に戻って勉強を続けて行く覚悟ができました。
発表をするということは、とても緊張する反面、非常に貴重な勉強の機会にもなります。
今回参加された皆さんが、いつか実際のレッスンで実践された事例や試してみたい事などを、
今度は発表者の立場でシェアーして下さることを楽しみに、
これからもご一緒に長く勉強できればいいな!と思っています。

Thank you for joining us!

by 1.2.3.4.5リゾート
posted by E.E.Osaka at 00:00| Comment(0) | ★ 参加メンバーコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: